Screaming Loud

日々是精進

プログラミングスキルを向上させるには

紹介が遅れたが,自分は自然言語処理を専門としている.
専門といえど高々1年ちょっとしかやっていないが.
Beautifulsoupなどのパーサーを使ってる時点で自分が自然言語処理関係だということは検討がつくかもしれない.


話は変わるがプログラミング能力に関して自分は全くと言っていいほど自信がない.
なぜかというと普段行なっているプログラミングは自然言語処理に関係があるものなので,

  • 文字列を解析する.
  • クロールをする.

基本このようなことしかしていない.
また学部は情報系だったのだが,プログラミングがよく分からず(と言うより持っているPCがWindowsで環境構築の仕方がイマイチ分からなく,それを頑張るほどの熱意が無かった.)課題のときだけ教えてもらってちょこちょこやっていた程度だった.

そんな中研究室に所属し,否が応でもプログラミングをせざる得ない環境に入り,久しぶりのコーディングをした結果,予想以上に楽しい!と思いbotを作ったり,遊んだりした.


だが,世に言うプログラミング大会などは出たことがないし授業でアルゴリズムは少し習っていたが,それも記憶の彼方...
自分のスキルがどれくらいかというのも測る術もなく今に至る.


本を読みながら勉強してアルゴリズムを覚える!
というやる気MAXな方はそれで十分.引き続き頑張ってください.
ただ本でわざわざやるのはなーって方にオススメなのは

この二つのサイトにはプログラミングの問題がいっぱいある.
どちらかというと問題集って感じだがプログラミングスキルを鍛えるにはいいサイト.
ここで鍛えればトップクラスにも引けを取らなくなる??