Screaming Loud

日々是精進

2012年の抱負

抱負とか今までとりあえず言葉に出していた.
しかしそれは正月などに宣言したきりで特に書き留めたりもしていなかったので全く意味のないものだった.

今回ブログという公の場で抱負を語ってみようかと思う.
ただ,今まで成すがままに生きてきたので計画通りに生きるというのは苦手だ.

抱負

  • 国際会議に出す

これは研究をやっている人なら当たり前なのだが,国際会議には行ってみたいという気持ちと出したいという気持ちがあるのでこれを達成出来れば嬉しいな.

  • 就職

んーこれは抱負というか必須事項なので書くまでもないのだが,一応.
書いたところでどうしようものないな...w

  • プログラミング

アリ本か珠玉のプログラミングをひと通り読みたい.
自分はプログラミングスキルが低すぎる.

  • 英語

これもやらないとヤバい.
TOEICの点数で負けたら坊主という賭けに乗ってしまったので・・・.

こんな感じか?
んー書いてしまうと現実味がなくなる.
完成したイメージを頭に植え付けなければ!!!

2011年の総括

2011年の総括などもやってみるのもありかと思うが,イマイチめんどくさい.
とりあえず大まかに・・・.

  • 1-3月

ひたすら卒論に勤しむ.これは研究の大変さを知ったと思っている.
まだ12月あたりまで研究の何たるかをちゃんと分かっていなかった.(今でも怪しいがww)
研究とは仮設,実験,評価,考察である.わかっていると思っても手を動かしてみると案外分かっていなかったりするもの.
その後卒業旅行,大震災など色々あった.

  • 4-9月

この時期は修士過程が始まり,授業と研究テーマを決めることでイッパイイッパイだった.
去年の経験もあり,早くテーマを決めなければ!と焦っていたこともありイライラしていたこともよくあった.
またこの時期に論文もたくさん読み込んだおかげで少し読み方が分かった.
それと同時に論理的に考えるということを覚えた.

  • 10月

1ヶ月企業でインターンを行った.
初めての一人暮らし,初めての企業での体験.初めてだらけであった.
たった1ヶ月だったが,色々なことを学びそして経験した.密度の濃い1ヶ月だった.

  • 11-12月

個人的にはインターンの反動で燃え尽きた感が否めない.
年末のだらけっぷりもひどかった.
ONE OK ROCKのLiveに行ったり,クラブワールドカップを見に行ったりと楽しんだ.

こうやって総括してみたが,実際にこれがどう役に立つのかは分からない.
まぁ自己満足ということなのか?
いやブログ自体が自己満足な気がしてならないが.