Screaming Loud

日々是精進

自然言語処理を勉強するいいサイト

今回は自然言語処理を勉強するいいサイトを紹介してもらったので,書いておきます.
自分も始めたのですが,うまくヤル気を出させるような構成になっており,少なくとも学びたいと思えば長続きするのではないかと思えます.
Coursera.org

構成はどのようになっているかというと

  • 講義

ここが素晴らしいです.まぁ一般的な動画形式なのですが,単純に講義を撮影しているのではなく,このサイトのために動画を作成しています.そして講義動画の途中でクイズもあるので理解の助けにもなります.

  • クイズ

そして,チャンスが5回のクイズが講義中のものとは別にあります.こちらは少しUNIXコマンドなどを使いながら解いていくものです.自分はいつも英語を読み流している感じなので,ちゃんと意味をとる英語の勉強にもなりました.

  • 宿題

こちらは期日を決められたプログラミング課題です.期日を決められているのでやるモチベーションがあがります.こちらはまだ手をつけていませんのでコメントできません(^^;

ということで意識の高まった自分は初めてみました.

NLPだけでなくグラフィカルモデル,暗号理論などもあるので興味があればそちらの方も!