Screaming Loud

研究・プログラミングなど気づいたことをメモをしています。読書記録はこちらに記載しています。https://bookmeter.com/users/75944

Facebook

Facebook,自分はこれを自己顕示欲を顕在化したものだと認識している。
人間は少なくとも自己顕示欲があるので体裁のいいものをアップロードする。
それが,意見であったり何かの結果であったり.
また特に多い写真の役割はこんなに交友関係があるぞ,という威嚇にも見える.
しかし、これはいわゆる女性の化粧と同じ様なものだろう。
いい面だけを見せるという意味において化粧を否定する人はあまりいない。

しかし,人によって何が良い露出なのか,それは分からない.
それは個人個人によって重視しているものが違うから当たり前だ.
重視しているものが,良い形でアップロードされていれば,評価が上がるしそうでなければ落ちる.

これはmixiTwitterでも同じであるが,大きく違うのは本名を登録しておりかつ個人情報がかなり露出している点だ.
情報のハブとなって趣味,関心,学歴,職場の全てが分かってしまう.
気軽な気持ちで愚かな発言すれば痛い目に会う.
そうFacebookとは履歴書,自分はそのように認識している.

自分の使っているWebサービスについて少し考えてみるのもいいのではないだろうか?

広告を非表示にする