Screaming Loud

日々是精進

研究・コーディングを加速させる

研究・コーディングをしていて何をすればいいのか分からなくなってしまう時がある.そういう時ってのは,大体頭の中が整理できていない.

複雑な問題の場合,頭の中だけだと片方を考えているともう片方が薄れるのでどっちがどっちかわからなくなる.頭の良い人は,バッファ領域が大きいので処理できるが自分はそうではない.

そこで全てを書き出すことにしている.自分は普段Evernoteを使っているが,集中できない時は紙を使うこともよくある.

  • 整理法
  1. 頭の中のことを全て書き出す.
  2. 書きだしたものを分類する.
  3. 分類したものを整理する.

1から3まで行なうとまた思い出すことがある.
思い出したらまた書きだして1からを繰り返す.
そうすることで体系的に頭の中のことが整理できるために,何をすれば良いのかわかってくる.

ヤル気が出ない時というのもおそらく何をすれば良いのか分からないときが多いと思うので頭の整理をすることが重要.