Screaming Loud

日々是精進

論理的に批判する力を鍛える

文章を読んでいて矛盾する点を批判する力をつけたいと思ったことはないだろうか?
自分はいつも論理的に批判することが苦手であったため,批判する力を養いたかった.

そこで,自分が良いと思った「これは批判する力がつく!」と思った批判力の養い方を紹介する.

それは文章の要約を作ることである.

まず,論理的ではないということは,筆者の言っていることが矛盾しているということだ.
その論点を見つけるには,
・主張していること
・議論の流れ
をまとめる必要がある.

では,要約を作る上で,何が必要か?
・筆者が何を主張したいのか
・その主張を支える文はどれであるか?
大きく分けるとこの2つに集約される.

論点を見つけることと要約を作ることを比較してみれば,必要な要素が同じなのである.

したがって,要約を作る練習をしているうちに自然と論理的な思考を育んでいることになる.


練習として手始めに社説や天声人語など身近な文章で要約を作ってみてはいかがだろうか?
自分もまだまだ未熟なので,しっかり練習して行きたい.

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題