Screaming Loud

研究・プログラミングなど気づいたことをメモをしています。読書記録はこちらに記載しています。https://bookmeter.com/users/75944

Firefoxを使っていて、アドレスバーがグレーアウトする問題

Firefoxユーザなら見覚えがあるかもしれませんが、
以下のようにアドレスバーがグレーアウトしてしまう問題があります。
f:id:yuutookun:20150612173749p:plain

この問題が起こると何ができないかというと、アドレスバーにいれるとURLでの履歴検索ができなくなってしまいます。

これの発生条件として、アドレスバーにフォーカスがあたっている状態で、何らかの操作をすると発生するようです。
(何らかが特定出来ていません。。とりあえず、ガチャガチャキーボードを叩いていると発生します。)

これの解決法ですが、みつかりました。

解決法

1, Firefoxの再起動
これはまぁそうですよね。これで治らなかったら、惜しみつつもブラウザ移行を考えざるを得ません。

2, アドレスバーにフォーカスのあたっているタブで、フォーカスを外す
これが解決法なのですが、難点としてグレーアウトしてるので、どのタブがフォーカスされているのか分からないという点です。全タブでCtrl+LしてからTab打てば治りますが、再起動したほうがいいような。。

ということでした。
どなたか他の解決法を見つけたら、教えて下さい!

追記

解決法が分かりました!
グレーアウトした状態になった状態で、候補に上がってくるURLをクリックするとその状態が解除されました。
こちらバグっぽいのでissueあげたいですね。。


ちなみに入ってるプラグインも晒しておきます。yuutookun.hatenablog.com