読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Screaming Loud

研究・プログラミングなど気づいたことをメモをしています

2016年に読んだ本のまとめ

読書

昨年末に読んだ本をまとめましたが、今年もやってみたいと思います。
昨年のリンクはこちら→ 2015年に読んだ本を振り返る - Screaming Loud

今年読んだ冊数は42冊でした。
昨年が30冊なので増えたのですが、前半にすごい高いペースで読んでいたのが、多くなった理由です。

あと、今年から引っ越して電車通勤になったおかげで読む時間ができたというのも、一つの理由ですね。

また、後半は組織論的な話を考える部分が多く、読んだ本もその付近が多かったですね。
ビジョナリーカンパニーなども名著ですが、今更ながら読みました。

良かった本

elk.bookmeter.com

この本はメッセージ集なので一瞬で読めるのですが、その一語一語に重みがあるので突き刺さってくる。
ぜひ、一度手にとって見て欲しいです。

elk.bookmeter.com
自分たちが普通に行っていることが実は女性だからと思って実施してしまっていることが多数あることに気づきます。
女性の社会進出が求められている中で、男性にも女性にもぜひ一度読んで自分の考え方を見直してみては。


他にも読んだ本は色々感想も書いているので、以下リンクから見てみてください。
moc_yutoさんの読んだ本 - 読書メーター