Screaming Loud

日々是精進

マーケティングという内容で社内で話した

ついにGravityDaze2をクリアしたmoc_yutoです。 ストーリー的にはフラグ立てるところまでは良かったんですが、回収部分がちょっと物足りなかったです。 ただ、フィールドの自由度はすごかったです。

ということで本題ですが、本日エンジニアによるマーケティングというタイトルで社内LTで発表しました。

www.slideshare.net

エンジニアという職種は技術が優れるのはもちろんなのですが、 ちゃんとマーケティングしていくことも重要だなと感じることが多く、LTで発表しました。

その中でも今回伝えたかったこととしては、 「認知率×配荷率×好意度」 です。

どんなに技術的に優れていても、どんなに機能がたくさんあっても、 そもそも認知されていなければそのプロダクトは利用されないということです。

逆に認知されているなら、配荷率と好意度を上げていく必要があるということ。

当たり前なんですが、以下の本を読んでその認識を強めたのでオススメでした。