ついにGravityDaze2をクリアしたmoc_yutoです。 ストーリー的にはフラグ立てるところまでは良かったんですが、回収部分がちょっと物足りなかったです。 ただ、フィールドの自由度はすごかったです。
ということで本題ですが、本日エンジニアによるマーケティングというタイトルで社内LTで発表しました。
www.slideshare.net
エンジニアという職種は技術が優れるのはもちろんなのですが、 ちゃんとマーケティングしていくことも重要だなと感じることが多く、LTで発表しました。
その中でも今回伝えたかったこととしては、 「認知率×配荷率×好意度」 です。
どんなに技術的に優れていても、どんなに機能がたくさんあっても、 そもそも認知されていなければそのプロダクトは利用されないということです。
逆に認知されているなら、配荷率と好意度を上げていく必要があるということ。
当たり前なんですが、以下の本を読んでその認識を強めたのでオススメでした。
確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
- 作者: 森岡毅,今西聖貴
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
- 発売日: 2016/06/02
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る