Screaming Loud

日々是精進

技術力を高めるだけがエンジニアの生存戦略なのか?

以前からエンジニアの生存戦略というのはホウボウで語られている。*1

それぞれ色んなエンジニアとして生き方があるが、共通して皆が言っているのはどのポイントで尖るかということだ。

しかし、自分は「信頼」だと思っている。

エンジニアとして生き残る
→職を失わない
→仕事を依頼される
→信頼される

これはエンジニアどうこう以前の問題として、社会人としての生き方、更には価値とも言える。

直近bitcoinが激しく暴落していたりするので、貨幣を話題に出す。 価値というとふわっとしているが、例えば貨幣で言うと、皆がその貨幣を信頼をしているから高騰していくし、この貨幣はここまで高騰するほど価値はないのではと思えば下落していく。 それが日本のバブルであり、サブプライムでのショックでもある。 日本円であっても、皆が1000円札に対して信頼を持っているからあのただの紙切れが価値を持っている。

この貨幣と同じ理論が人間に対しても当てはまると思っている。 「7つの習慣」でも言われている信頼残高という言葉が使われるが、仕事の依頼は信頼を通じて行われる。自分が仕事を依頼する立場になったときに、重要な仕事は信頼している人に依頼するのが常であろう。

エンジニアとして生き残るためには、信頼を得ることが必要であるということはわかった。 ではどう信頼を積み重ねていくか。

以下自分の考えているものを挙げる。

技術力を高めて、困難な課題を解決する。

これは大半のエンジニアが考えているキャリアパスであると思っている。 技術力に対して信頼があるため、その分野の仕事の依頼を行う。 これはふわっとしていて、実際どう技術力を高めるのか曖昧だ。 結局平均的な技術力を目標にしてしまっている可能性もある。

何かの分野で尖る

これは「技術力を高める」を一歩進ませたものだ。 何かの分野で尖るということは、その尖った分野では他の人がいないということである。 ということは、その人の素性に関わらず、その分野では頼る人がその人しかいないということに他ならない。

例えば技術としてだけではなく、 チームのまとめ方に定評があれば、スクラムマスターとしての信頼が得られる。 登壇発表が上手ければ、エバンジェリストとして信頼が得られる。 一つの分野でなくても、複数の分野の掛け合わせでももちろん良い。 というか、よっぽどのブルーオーシャンでないと今の時代一つで尖るのはほぼ不可能な気がする。

依頼された仕事を120%でこなしていく

基本的に依頼する側はここまでやってくれるだろうという期待を持って、仕事を依頼する。 その仕事に対して期待を上回る結果を出せば、周りからの期待も上がっていく。 常に期待を上回るというのは難しいが、期待値コントロールという言葉もあるくらい、戦略としては重要。

自分をブランディングする。

信頼というのは、結局ブランド戦略だ。 OSS活動を小規模でもいいからすすめるというのは重要だと思っている。 とにかくアウトプットをすること。 個人のエンジニアとして価値を向上させていくには、アウトプットは非常に重要だ。 ひたすらインプットをしているというのを時折見るが、ダメだ。 アウトプットのないインプットはオナニーだ。

どうブランディングしていくか?

ブランディング戦略に決まったものはない。 決まっていなければ、まずは小さい組織の中でのブランディングを始めていくのがいい。 いきなり世界に対してのブランディングは精神的ハードルが高い。

その組織の中での自分のブランドを確立し、そこで自信を持つことでより大きな組織でのブランディングができていく。

何をブランディングしていくかがわからない?

世の中には常に自分より優れた人がたくさんいる。 しかし、小さなコミュニティであれば、自分が強みとして持っている部分があるはずである。 まずは世の中全体の中での強みではなくても良くて、そのコミュニティ内で強みと思っているものを伸ばしていくのも一つの戦略である。 小さく初めて大きく伸ばす。これはプロダクトだけではなく、自分のキャリアにも当てはまる。

まとめ

結局エンジニアとしての生き方というより普遍的な話によってしまったが、 言いたかったことは「どう信頼を勝ち取っていくか」だ。 技術力を高める、何かの分野で尖るという話も結局は信頼を高めるための一つの手段だ。 ただその信頼を一つのコミュニティ内で勝ち取っただけで満足していると、ロックインが始まってしまうので、常に更なる大きな枠での信頼を得ることを考えていくべきである。