Screaming Loud

日々是精進

リモートワークにおける制約と対処

完全リモートワークが始まって2ヶ月弱になりました。 昔アキレス腱を切ったときにリモートワークを2週間くらいやったことはあったんですが、 ここまで長期的にリモートワークを実施するのは初めてでした。

自分が体感しているリモートワークを行う上での制約を上げてみます。

対面のコミュニケーションが減る

まずどの企業もこれがまずいちばんに上がる話ではないでしょうか? 自分は出社してたときも、ほぼコミュニケーションは隣の席の人でもSlack上だったので あんまり影響はないだろうなと思っていて、実際働き始めてからもあまり変化はなかった気がします。

一方で何か新しい仕様を考えるときに、出社していたときは集まってホワイトボードに書きながら考えよう!という方式だったのが、 一旦誰かがDocsにまとめてそれを各自が読んで意見をしていくという形に変えてみました。

これによる影響は、

  • いい点としてどうしようかと思考している間、他のひとの時間がブロックされなく効率的ということ。
  • 悪い点としては、Docsにまとめるのが面倒、Docsからどういう意図かなのかを考えながら理解することが必要。

という二点かなと感じています。

特にオフィスのメリットであった

  • 仕様を考える際に同期的に考えることで全員が同じものを考える時間を作れる。
  • ホワイトボードでその場で意見をアイディアを具現化し共有できる。

ができないのが困っている。

今まではとりあえずやりますかという感じでできていましたが、オンラインMTGの敷居が若干高いこともあり、 現状オフィスと同じ体験はできていません。 かと言って、リモートの良さである効率性は落としたくないので、何かしら手を打ちたいと思っています。 いくつかホワイトボードアプリがあるので、それらを試してみたいなというところ。

Online Whiteboard for Software Diagramming - Sketchboard

Miro | Free Online Collaborative Whiteboard Platform

クラウドワークスペース『Strap』β版公開中 | Goodpatch Inc.

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.jam&hl=ja

AWW App | Online Whiteboard for Realtime Visual Collaboration

運動不足

通勤という概念がなくなったので、圧倒的に運動量が減っているというのは体感値としてわかってるんですが、 でもそれって可視化できてないよねという話でもあります。 自分はとりあえず毎日朝散歩するようにしました。 散歩をすることで擬似的に通勤を体感し、気持ちの切り替えができるようになったと感じています。 気持ちの切り替えという意味ではパジャマではなくちゃんと出社するときと同じ外向きの格好に着替えています。

また朝散歩だけでなく、昼 or 夜にも散歩してます。

あとはコロナ前から続けているリングフィットが大活躍ですね。

あと土日にランニングもはじめました。 ランニングアプリは色々試した結果、Nike RunClubに落ち着きそうです。

そして可視化できてないよね?の対策として、ガーミンのvivosmart4をポチりました。 fitbitなども考えましたが、理由としては、各ランニングアプリを試していたところ、全部に対応していたのがガーミンだけだったということです。 届くのが楽しみです。

食事

結構困るのが食事ですね。 飲み会とかってご飯が勝手に出てくるってのも結構自分としては重要な体験だったのが、 オンライン飲み会とか自分で用意しないといけないし、Uberも高い割にいいのがあんまないしでまだ解決策が見つけられていません。

結局面倒になってカップラーメンというのが増えていて、食事バランスが崩れており、口内炎もできてしまいました。 久しぶりにBASEパスタを復活させるのも手かな。

あとクラフトビールを買ってみるというのを始めてみました。 料理が苦手なので、おいしいテイクアウトとかを開拓していかないとダメなんですかね。。

いいソリューションを知りたいです。