2016-01-01から1年間の記事一覧
昨年末に読んだ本をまとめましたが、今年もやってみたいと思います。 昨年のリンクはこちら→ 2015年に読んだ本を振り返る - Screaming Loud今年読んだ冊数は42冊でした。 昨年が30冊なので増えたのですが、前半にすごい高いペースで読んでいたのが、多くなっ…
先日発表したChatOps事例のスライドを共有します。 Slackから始めるChatOps from Yuto Suzuki www.slideshare.net 連携のハマりどころ この発表でちゃんと伝えてないので補足です。
Play2.4で非推奨、かつPlay2.5ではなくなっているGlobalSettingの消し方を紹介します。 なかなか大変なので、ブログにまとめておきました。 Global.scalaで書いていたコード Play2.3で書いていたGlobal.scalaのコードを記載します。 object Global extends W…
fileを開いて、指定行数の分だけ取得するというロジックを作成していたのですが、 そもそもinputが指定行数以上あるかどうかを知りたかったので、そこもうまく取得できるような実装にする必要がありました。BufferedReaderで最後の値が、nullになるので、nul…
値クラスを使っていて不可解な挙動があったので、まとめたのとその対処法をメモしておきます。 値クラスとは 値クラスとはIntやStringが継承しているAnyValを継承させたクラスです。 一つの値しか持ちませんが拡張メソッドを実装できるため、DDDなどを実現す…
serverlessconfに参加してきました。 serverlessに関しての知見があまりなかったので、すごい有意義な勉強会となりました。 そもそもserverlessとは serverlessによって実現できること serverlessの思想 現状 そもそもserverlessとは パネルディスカッション…
sprayフレームワークを使っていると、HTTPリクエストの部分はspray-canを利用すると思います。しばらく、spray-canを使っていたのですが、いくつか重い処理を走らせるとCPUを使い切っていないのに、sprayがリクエストを受け付けなくなってしまい、502 BadGat…
以前(http://yuutookun.hatenablog.com/entry/2015/04/04/190539)、ドメイン駆動に関して調べてみてから、ちょこちょこ勉強しつつ、ちょうど自分の新規プロジェクトが動き始めたので、反映させてみた感想をまとめてみました。 概要 ・採用したDDD手法 ・言…
社会的にはチームで働くということが多いです。 一般的には一人で働くより複数人で働くほうがスケールするからです。 しかし、チームとは単純な足し算ではなく、マネジメントコストがかかったり、コミュニケーションコストがかかったりするため、悪くなると…
みなさんはcsshxつかってますか??csshxの素晴らしさに関しては、以下で共有されてます。 人間とウェブの未来 - csshXが素晴らしすぎる件 csshXを使ってリモートホストの一括操作を行う | Developers.IO 複数のサーバーに ssh ログインして一括操作できる …
takezoeさんがquillを紹介していたので、 Scalaの新しいデータベースアクセスライブラリ「quill」を試してみた - たけぞう瀕死ブログ 実際にどんな感じで使えるのかを試してみました。http://getquill.io/getquill.io結論、Slick2系から置き換えるのはなかな…
GithubのPRテンプレート機能が出たということで、試しに使ってみた。 何が追加されたか? GithubのIssueとPRのテンプレートができた。PRはデフォルトでこんな感じで表示される まあ普通のテンプレートですね。 どうやって使うのか? プロジェクトのルートデ…
Hadoop Spark Conference Japan 2016に参加したので、その聞いた内容をまとめました。 Spark MLlib Now and Beyond Spark自体はコントリビュータが多いプロダクトsparkでは、2つのの機械学習ライブラリがある。 spark.mllib: RDDというデータフレームを利用…
sbtと打つとREPLが起動し、runしたりtestが走らせられたり色んな挙動をさせられる。しかし、自分でコマンドを作ろうと調べてみると、案外出てこない。ということで最短でコマンド作成を紹介します。 最短でHelloという文字を出力させる Helloという文字列を…
Scalaにもnumpy, scipyのような数値計算ライブラリがあります。ScalaNLPというレポジトリで登録されています。 github.comでは、どんなものがあるか調べてみます。 breeze Breezeは、数値計算ライブラリです。 numpyのようなもので、行列計算などを操作する…
scalaでは他の言語でもできるように、コマンドを叩くことができます。実際に色んな方が、Processの仕方を紹介をしています。 scala.sys.process | Scalaの標準ライブラリを使ってみる | mwSoft Scala 2.9.0のscala.sys.processパッケージが便利過ぎる件につ…
YosemiteからEICapitanにアップデートしたんですが、 その際にMySQLが起動できなくなったので、その解決法を共有します。【環境】 MacOSX 10.11.2 $ mysql --version mysql Ver 14.14 Distrib 5.6.26, for osx10.10 (x86_64) using EditLine wrapper (brew…
重回帰とは 重回帰は色んな所に転がっているので今更書かなくてもって感じですが、簡単に。 ある地域の住宅価格を求めたいとなった時に、ランダムで価格を当てるよりも何かの影響を受けて価格が変動すると考えるのが自然です。そこで上のような住宅価格は色…