Screaming Loud

日々是精進

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

去年の振り返りはこちら yuutookun.hatenablog.com 仕事 今年はKubernetesにどっぷり浸かった1年でした。 kubernetesの流れが大きくなっていく中で、がっつり触れたのはよい機会だったなと。 以下会社ブログで書いたやつです tech.gunosy.io tech.gunosy.io …

Rustのstructoptで作ったCLIにシェル補完をつける

引き続きCLIシリーズの紹介です cliを作ったはいいものの、やはりコマンドのシェル補完はないと厳しいですよね。 structoptで作ったCLIでも簡単に補完のスクリプトを生成できるようになっています。 structoptのベースであるclap側にその機能があり、それをs…

RustでEC2検索を簡単にするCLIを作った ~ ec2-search ~

本記事は Rust Advent Calenderの9日目の記事です。 今回はRustでCLIを作ったので、機能紹介と作る上でのポイントなどを紹介します。 書こうと思っていたネタが、7日目の 2020 年版 Command Line Tool を作ってみる in Rust - Qiita と結構被ってしまったの…

リードエンジニアとしての役割

ちょうどリードエンジニアを任せてもらって1年が立ちました。 広告チームのリードエンジニアを任せてもらってから、自分のリードエンジニアとしての価値はなんだろうと考え、色々実行にうつしてきたことを。 リードエンジニアの役割 弊社のリードエンジニア…

さらさらビーフカレー

今日は「さらさらビーフカレー」です。 このカレーはアコメヤという店で売っているもので、普通のスーパーとかでは売っていません。 名前の通りスープカレーのような、さらさら感のカレーです。 www.akomeya.jp

rubyのyieldでのGCを調べてみた

rubyのyieldでGCってどうなるのかちょっと気になったので調べてみました。 コード gc.rb def opener1 Array.new(3).each do |_e| a = Array.new(1_000_000) do 'hello' end yield a end end def opener2 Array.new(3).map do |_e| Array.new(1_000_000) do '…

dockerを使って別のサーバのredisのメトリクスを取る

Redisのメトリクス、特にElasticacheのメトリクスを見たいときにCloudwatchのメトリクスだけだと足りない場合があると思います。 redis-infoのメトリクスを取る場合、別のサーバにdatadog-agentを立ち上げてそのサーバからredisへmetricsを取りに行きます。 …

「魯珈」芳醇チキンカレー

今回は魯珈の芳醇チキンカレーです。 魯珈は早朝から並ばないと食べられない超人気店ですが、そのカレーをレトルトで食べられます。 様々なスパイスの味を楽しめて、もうやんカレーに似てるなという印象でした。 自分は店舗の魯珈に行ったことがないのでぜひ…

十勝モッツァレラチーズカレー

久しぶりにカレーブログです。 今回は「十勝モッツァレラチーズカレー」です。 チーズカレーですが、モッツァレラのせいか粘り気が少なめな感じがしました。 比較的チーズ感はありつつも、少し玉ねぎの甘みがあるカレーです。 www.amazon.co.jp

iOS14におけるSkAdNetwork

以下ドキュメントを読んでのまとめなので、実際まだ動かしていません。 https://developer.apple.com/documentation/storekit/skadnetwork iOS11.3から追加された機能でインストールリファラみたいもの 広告表示時に認証させ、インストールした際に対象のAdN…

Apache Hudiを触ってみた

最近はデータレイクに保存しているデータに対し更新、削除ができるライブラリが増えてきました。 Kudu,deltalakeやHudiなどがありますが、今回はUberが作ったHudiを触ってみました。 セットアップ データの書き込み データ読み込み データ更新 特定の時点で…

リモートワークにおける制約と対処

完全リモートワークが始まって2ヶ月弱になりました。 昔アキレス腱を切ったときにリモートワークを2週間くらいやったことはあったんですが、 ここまで長期的にリモートワークを実施するのは初めてでした。 自分が体感しているリモートワークを行う上での制約…

2019年に読んだ本の振り返り

bookmeter.com 2019年に読んだ本は23冊でした。 これ!っていう本は少なかったですね。。 あとは、なかなかボリュームが大きい本が多かったです。 これはすごい面白かったです。出産とは何なのかを考えさせられました。 bookmeter.com これとかは読んですご…