Screaming Loud

日々是精進

2022年振り返り

去年の振り返りはこちら

yuutookun.hatenablog.com

って載せながら、今年はブログを全く書いてなかったので前回の記事が去年の振り返りになってますね。。

仕事

今年の大きなトピックとしては、大きなコスト削減施策を実施しました。

tech.gunosy.io

tech.gunosy.io

またその結果が評価され、全社MVPとして表彰していただけました。 昨年はエンジニア部門として表彰されましたが、今年は全社MVPとしての表彰で初めてだったのでうれしかったです。

gunosiru.gunosy.co.jp

他にはRailsの一部の画面をモブプロで書き換えるプロジェクトを実施していました。 下記のブログはその一部の話なんですが、そもそも修正対象画面に大量のフォームが存在していて、 チームでも何をする設定なのかを知らないものがいくつもありました。 おかげでドメイン知識をチームみんなにインストールできたというのは大きな収穫でした。

tech.gunosy.io

個人的にはモブプロで一番良かったのは、結合テストでした。 結合テストって網羅的にテストを実行する必要があり、テストが失敗したときに自分の操作を単純にミスったのかほんとにバグが発生しているのか不安になることが多く、 精神的に結構つらい(みんなはどうなんだろう?)のですが、みんなで並列で実施するとテストの失敗した人数的にバグってるかどうかが確認しやすいのが良かったです。

それ以外でいうとチームメンバーにテックブログを率先して書いてくれるようになって、チームでのブログ執筆率が高かったことです。 チームのアウトプットが増えるのは誇らしいですね。

また、リードエンジニアになってから技術1on1という施策をずっと実施しているのですが、 おかげさまでやってほしいという声を頂いて1on1を実施する人数が増えてきました。

あとは結構大変だったことの一つでエンジニアの行動指針を作るというのを実施していたのですがこれがすごく大変でした。 というのも、何をもってできると評価するのかというのはすごく難しく、単純な表層のスキルだけだとすぐ陳腐化してしまうので、 根っこの行動する基準みたいなものがどうあるかを評価したい、でもそれって外から観測できないから評価できないのではないか、 などという堂々巡りが発生していました。

tech.gunosy.io

一応無事?第一弾は作成完了したのですが、改めて評価の難しさを認識しました。

今年も一年お疲れさまでした。

ねこたち