Screaming Loud

日々是精進

2021年振り返り

去年の振り返りはこちら

yuutookun.hatenablog.com

仕事

今年は広告のシステムを全部見るようになりました。

引き継いだシステムが結構速報とかでスパイクリクエストが多くてアラートが鳴りがちで、以下のような対応とかしてました。 今年は結構ここらへんの対応が多かったですかね。

tech.gunosy.io

去年あたりから始めた失敗共有会の「はにびぶ会」ですが、どんなふうにやってどこらへんが困ってるかなどをブログに残しました。 勉強会運営って結構モチベーション維持が大変なので、もっと楽に運営していきたいなぁと思ったり。 こちらは社内勉強会ですが、社外で勉強会開催してるってすごいエネルギーが必要だと思うので、すごいと思います。

tech.gunosy.io

あとはHudiなどのデータレイク周りに手をいれたりしました。 GlueSparkをちゃんと本番にリリース、運用したのは初めてだったのでよい経験でしたね。 ずっとHudiを本番で使ってみたいなぁという気持ちがあったので、使えてよかったなぁと思ってます。

tech.gunosy.io

あとは終盤コロナが明け始めて月1くらいで出社をするようになりました。 会社がWeWorkなので、午後5時以降生ビールが飲み放題なので、コミュニケーションの起点になっててよいなぁと。

また技術1on1なるものをリードエンジニアになってからメンバーとやってるのですが、その範囲が増えてきたりしました。 コロナ前に始めたんですが、リモート環境で会話機会が少ないのをカバーする役割に運良くなりました。

あと、今年は締め会でエンジニアとして表彰されました。 こういう表彰は久しぶりでもあったので新鮮でうれしかったのと、 チームメンバーの頑張りのおかげでもあったと思うので、 さらにチームのチカラを上げていけるように尽力していこうと思います。

プライベート

テニスの頻度がすごい増えました。 昔のテニスを仲間が続々とテニス復帰していてそのおかげでやる頻度が増えました。 上手くはなってるんですが、周りも一緒にうまくなっているので、やっぱりまだまだだなぁと思うことのほうが多いですね。

あと引っ越しをしようとして物件を探してますが、猫2匹を飼える家で今より広い家を見つけるのがすごい大変で苦戦しました。 絶賛探し中です。

まとめ

来年もやっていきます。