Screaming Loud

日々是精進

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年振り返り

去年の振り返りはこちら yuutookun.hatenablog.com 仕事 今年は広告のシステムを全部見るようになりました。 引き継いだシステムが結構速報とかでスパイクリクエストが多くてアラートが鳴りがちで、以下のような対応とかしてました。 今年は結構ここらへんの…

Goで重い処理をtimeoutさせる ~その2~

前回はGoでtimeoutさせる処理に関して書きました。 yuutookun.hatenablog.com しかし、前述の記事で書いているのはレスポンスが返らない場合でした。 多くの場合、レスポンスが必要だと思うので、レスポンスを付与するパターンを紹介します。 functionの返り…

Goで重い処理をtimeoutさせる

Goで重い処理を書いているとタイムアウトさせたいときがあると思います。 大抵のIOが発生するライブラリだとcontextを引数に加えると、context の終了通知が発生して終了してくれます。 例えば、以下のようにhttp requestであれば、contextにタイムアウト設…

既存のEKSクラスタにFargate for EKS でAPI作成する際の導入でハマったところ

既存のEKSクラスタにterraformでFargateのPodを導入する際に、ハマったところを紹介します。 TL;DR クラスタセキュリティグループ の設定を見直しましょう。 クラスタセキュリティグループ mapRoleへの付与漏れ Farage導入においては以下の記事がわかりやす…

could not query provider registry for registry.terraform.io でterraformのproviderがダウンロードできない問題の対処

現象 localのMacでterraform initした際に以下の様なエラーが発生して providerがダウンロードできなくなりました。 Error: Failed to query available provider packages Could not retrieve the list of available versions for provider hashicorp/aws: c…

2020年読んだ本まとめ

2020年に読んだ本は22冊でした。 読書メーターのstats mocyutoさんの2020年読書まとめ - 読書メーター 今まで通勤中に結構読んでたのですが、2020年はリモートワークで読む時間が減って読む量が減った気がします。 ただ、実際カウントしてみると2019年と1冊…

GitHub Actionでtagを打った際にgit-pr-releaseみたいなリリースノートを作る

今年はコロナで出かけていないので、ちょっとGitHub Actionいじってます。 やりたいこと タイトル通りですが、やりたいことは「GitHub Actionでタグを打ったときに、git-pr-releaseみたいな前のタグからのPRのリストをリリースノートに乗せたい」です。 実際…