Screaming Loud

研究・プログラミングなど気づいたことをメモをしています。読書記録はこちらに記載しています。https://bookmeter.com/users/75944

新宿中村屋 純欧風 ビーフカリー

今回もまた新宿中村屋のカレーシリーズです。 前回よりもワンランク上の「新宿中村屋 純欧風 ビーフカリー」です。 yuutookun.hatenablog.com 前回のカレーに比べると、具のビーフがしっかり煮込まれ柔らかくなって美味しい。 マッシュルームがいいアクセン…

新宿中村屋インドカリー 濃厚ビーフ

本日は「新宿中村屋インドカリー 濃厚ビーフ」 みなさんご存知の中村屋です。 具が大きくゴロゴロしてるので、食べごたえがあります。 ただ、ジャガイモの量も多いため、崩しすぎるとイモ感が強くなってしまうので注意です。 辛さは普通くらい。 ルーは濃厚…

辛口カレー専門白銀亭 大阪あまからビーフカレー

今日紹介するのは「辛口カレー専門白銀亭 大阪あまからビーフカレー」 レトルトカレーの中ではなかなか辛い部類。 しかしただ辛いだけではなく、その中には甘みもある。 大阪あまからビーフカレー 普段のレトルトカレーでの辛さに飽きた人におすすめ。 S&B …

100時間かけたカレー

今回の紹介は「100時間かけたカレー」です。 このカレーはレトルトカレーにハマる序盤に食べて感動した味でした。 野菜による甘みとスパイスがあり美味しいです。 また化学調味料を使っていないというのがポイント高いです。 具に関しては、煮込んだ牛肉は入…

DINNER CURRY 中辛

今日のカレーは「DINNER CURRY 中辛」 dinner curry しっかり煮込んだ仔牛のリブロースがおいしい。 とくに変化球というものはないが、王道のカレーという感じ。 S&B ディナーカレーレトルト 中辛 200g出版社/メーカー: エスビー食品発売日: 2016/11/15メデ…

vueとtypescriptでtemplateを作ってみた

vue.jsでWebアプリ作ってみようと思い、テンプレートを作ってみました。 vue-loaderが15.x系だと書き方が変わっていたので、それに追従してみました。 やったこと vue-cliで構築 $vue init webpack-simple hello-simple vue-loaderを15系にバージョンアップ …

TOPVALU ビーフカレー辛口

売りにしている「ビーフと野菜のスパイス」は、割と感じられる。 廉価な割に具がしっかり入っているので、コスパはかなり良い。 スキー場のペンションで食べるカレーというイメージが一番しっくり来たり

lambdaでSNSからS3イベントを取得する

最近Goを書き始め、LambdaをGoで動かすものを書き始めたので、メモ。 やること S3にオブジェクトが置かれたときに、SNSを経由してlambdaをキックする。 SNSTopic S3からオブジェクトが登録されたときのイベントを受け取るには、最低でもPutとCompleteMultiPa…

パルミジャーノとチェダーのWチーズカレー

今回のカレーはチーズカレー。 Wチーズカレーという名前の通りものすごいチーズ感が強い 個人的にはチーズが一番濃厚に味わえるカレーの一つだと思っている。 チーズが好きという方にはぜひオススメ。 S&B 濃厚好きのごちそう パルミジャーノとチェダーのWチ…

S&B 噂の名店 欧風ビーフカレー お店の中辛 200g

最近レトルトカレーにハマっているので、食べたカレーの記録を残していきます。 今回の商品は以下。 ビーフカレーの甘みがある中に、ピリッとした辛さがあり、非常に美味しい。 S&B 噂の名店 欧風ビーフカレー お店の中辛 200g×5個出版社/メーカー: エスビー…

Androidのlibraryを作成していて発生するInnerClass annotations are missingの対処

問題 AndroidのLibraryを作っていると必ずといっていいほど、proguardをかけると思います。 ただライブラリを作ったときにinner classを作っているファイルをproguardのkeep対象にいれてjarを作成すると、 そのライブラリ使用時に下記のようなWarn文言が発生…

Karabinerでいつの間にかemacsキーバインドが帰ってきた!

ついにあのKarabinerがHighSierraでもつかえるようになっていた!! ということでメモ。 まずKarabinerElementsをアップデートします。 以下すでにルールを追加済みですが、新規の方は空なはず。 ここからルールを追加します。 ElementsのバージョンからはWe…

ドキュメントを書くときに気をつけていること(開発)

アキレス腱を切ってしまい、入院している@moc_yutoです。 今回はフォーマットがバラバラになりやすいドキュメントに関して書きます。 ドキュメントとは ドキュメントは非同期で知識を共有するための大切なツールです。 引き継ぎ、新メンバーなど知識共有の効…

2017年に読んだ本のまとめ

今年もやっていきます。 昨年のリンクはこちら→ yuutookun.hatenablog.com 今年の読んだ冊数は42冊。 去年と同じくらいですね。 年の後半になって面白いと思う本が減ってしまって本自体の読む量が減ってしまったというのが今年の印象です。 前半のほうは2016…

AkkaStreamで簡単にCSVファイル変換を行うことはできるか?

Scala Advent Calendar 2017の24日目、クリスマス前夜です。 前日はiTakeshi@githubさんのScalaメタプログラミング今昔物語 - 本編でした。 私はドラクエ11をプレイしており、今クリア後の世界を楽しむというクリスマス感が全くない日を過ごしています。 さ…

AeroSpikeのベンチマークツールの導入

AeroSpikeには簡単な負荷試験ツールがあり、AeroSpike社自身で提供しています。 github.com そもそもAeroSpikeって?はこちら Aerospike基本のき toolのダウンロード 今回はCentOSでのインストールを行います。 ほかのものであれば、mavenのインストールを適…

ISUCON2017に初参加した

初参加は結果惨敗でした。チーム名は「Ta-da!」 Slackのロード画面で出てきたので、それを使いました。 以下が最後の結果 両日では、69位のようですね。 ISUCON7 オンライン予選 全ての順位とスコア(参考値) : ISUCON公式Blog 事前準備 会社のメンバーで参…

プロダクトのビジョンを決める

ビジョンとは メンバーの士気 プロダクトの方向性 ファンを作る 締め ビジョンとは 企業の経営を行う上で、経営におけるビジョンを設定するということは最近ではごく当たり前のことになっている。 そもそも ビジョンとは何か? 以下コトバンクによると 将来…

ScalikeJDBCのInsertで予約語を使う

今更ペルソナ5を始めました。 背景 MySQLのカラムに予約語を使う場合、バッククオートで以下のように囲むことが一般的です。 create table log(id int auto_increment, user_id int, from datetime, to datetime); insert into log(`user_id`, `from`, `to`)…

AWScalaでIamRoleのクレデンシャルでクライアントに繋ぎたかった

本題の通りAWScalaを使っていて、IAMRoleを適用したかったんですが、InstanceProfileCredentialsProviderを埋めたS3Clientが作れず、困っていました。 やりたかったこと local環境ではcredentialKeyを使い、prd環境ではIAMroleを使う ただし、複数のアカウン…

マーケティングという内容で社内で話した

ついにGravityDaze2をクリアしたmoc_yutoです。 ストーリー的にはフラグ立てるところまでは良かったんですが、回収部分がちょっと物足りなかったです。 ただ、フィールドの自由度はすごかったです。 ということで本題ですが、本日エンジニアによるマーケティ…

play2.4向けにi18n(国際化)をアップデートした話

概要 以前GlobalSettingの撲滅に関してブログを書きましたが、言語対応に関して書いていなかったので、続編ということでブログにまとめました。 yuutookun.hatenablog.com 概要 前提 根本対応 1.コントローラーをInjectionの形に移行 2.DefaultMessageAp…

5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:647ナイス数:6確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力の感想非常に面白かった。苦悩を書いた物語としての側面、ブランドの構築、実際に利用していた分析のリアルな話、そして組織論へ…

技術力を高めるだけがエンジニアの生存戦略なのか?

以前からエンジニアの生存戦略というのはホウボウで語られている。*1 それぞれ色んなエンジニアとして生き方があるが、共通して皆が言っているのはどのポイントで尖るかということだ。 しかし、自分は「信頼」だと思っている。 エンジニアとして生き残る →職…

SprayからAkkaHTTPへ ~ライブラリのマイグレーション~

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 最近NierAutomataクリアしました。 今回はSprayからAkkaHTTPへの移行に関して紹介します。 SprayとAkkaHTTPとは? SprayとはシンプルなScalaのHTTPフレームワーク(というよりモジュール)。すでに開発がストップしてお…

Scala用のコレクション操作の拡張ライブラリsansyo(山椒)を作りました

タイトルの通り、Scala用のコレクション操作の拡張ライブラリを作りました。 名前はsansyoです。 意味としては、 「山椒は小粒でもぴりりと辛い」 から来ていて、コレクションの拡張ライブラリのため、小さいですが便利になるものとして作りました。 ライブ…

最新技術とビジネスとしての成功

自分のツイートをまとめてみた。混同しがちだけど、最新技術を使うってこととビジネスを成功させるってことは同一ベクトルではない。— Yuto Suzuki (鈴木 雄登) (@moc_yuto) 2017年2月15日 もちろん最新技術がプロセスを簡略化することは多いけど、組織的と…

「考える」とはなんだろうか

考えるとはなんだろうか?時々「自分は考えずに行動してしまうなー」と思っていますが、 そのときの考えるとはなんなのでしょうか? 数学の問題 例えば、数学の問題を考えることについて これは、ある解けない問題に対して、自分の知っているパターンを次々…

2016年に読んだ本のまとめ

昨年末に読んだ本をまとめましたが、今年もやってみたいと思います。 昨年のリンクはこちら→ 2015年に読んだ本を振り返る - Screaming Loud今年読んだ冊数は42冊でした。 昨年が30冊なので増えたのですが、前半にすごい高いペースで読んでいたのが、多くなっ…

Slackから始めるChatOps

先日発表したChatOps事例のスライドを共有します。 Slackから始めるChatOps from Yuto Suzuki www.slideshare.net 連携のハマりどころ この発表でちゃんと伝えてないので補足です。