Screaming Loud

日々是精進

自分のドメイン取得してWebサイトを作った

お久しぶりです。 自分のドメインを取得してページ作りました。 tl;dr yutosuzuki.info やったこと お名前.comでドメイン取得 AWSのS3の静的ホスティングで公開 CloudFrontを噛まして、S3直では見させないように。 Reactで実際の見せるサイトを構築 OGP対応 …

思考し言語化することが次のフェーズへの道

平成最後のブログですね。 最後なのでちょっとエモい話を投下します。 成長の定義 成長の過程 とりあえずやってみるから入る 入力から入る できるようになる パターン化による弊害 思考と言語化 入力と出力と言語化 実務における思考と言語化 まとめ 参考資…

goaでXMLを生成する

goaとはgoのWebフレームワークです。 goa.design goでリクエストとレスポンスを定義してあげると、APIとswagger周りを生成してくれるので、便利なライブラリです。 詳しくはこちら The goa API Design Language · goa :: Design-first API Generation 今回go…

CircleCI上でdockerの上でdockerを動かす

AWS ECRのイメージ上でCIを実行したかったからこんなことをしてた。 CirclCI 2.1の機能を一部つかってます。 commands定義 railsのbundle install を実行する例 adminというディレクトリにrailsのファイルを入れている想定 commands: build_on_docker: param…

envoyのsidecarでgRPCを受ける with docker-compose

スマブラのオンラインにあんま入ってなかったら、めっちゃ世界は強くなってて萎えてます。 envoyを触っているので、そのメモです。 envoyとは いわゆるproxyです。簡単に言うとリクエストを受けて、いろいろ処理をしてからバックエンドに流すやつですね。 gP…

新宿カレーポーク中辛

今回は「新宿カレーポーク中辛」です 京王線などの駅の近くに出店しているC&C が提供しているカレーです。 食べた感じはまさにあの店舗の味という感じでした。 食べる前からあまり期待していなかったので、逆に期待以上でした。 カレーショップC&C とりあえ…

Curry Marche 中辛

本日は「Currey Marche 中辛」の紹介です。 このカレーは箱ごとレンチンできるタイプでした。 辛さはそこまで辛くなく、ほどほどといった感じでした。 味としては、まぁ普通のカレーというところ。 ただマッシュルームがたくさん入っているので、マッシュル…

mandara ビーフマサラカレー

お久しぶりなレトルトカレーの紹介です 今回食べたのは、mandaraのビーフマサラカレーです。 神田カレーグランプリの第2回で優勝したカレーのようです。 kanda-curry.com そのレトルトをいただきました。 コクが深く美味しかったです。 期間限定とのことです…

2018年読んだ本の振り返り

今年もやってきます。 bookmeter.com 今年読んだ本は30冊でした。 今年はビジネス書的なものを読んでも大体同じようなことを言ってる気がしてきて、自分をアップデートしてくれるためにどういう本を読もうか模索していた感じです。 カストロの本やライト兄弟…

2018年振り返り

最近カレーブログと化してるので、それ以外のことを。 2018年の振り返りでもやります。 大して面白くはないので、メモ置き場みたいなものです。

120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー

今回紹介するのは 「120時間熟成デミグラスの牛ほぐし肉カレー」です。 S&Bのこのシリーズは個人的には外さないシリーズとして信頼しています。 以前紹介したこのカレーも満足でした。 yuutookun.hatenablog.com 今回の牛ほぐし肉カレーは、細切れの牛がしっ…

LEE 辛さ✕10倍

今回は「LEE 辛さ✕10倍」を紹介します。 名前の通り、激辛!かと思いきやそこまで辛くはありません。 確かに辛いのですが、以前紹介した yuutookun.hatenablog.com などのほうが辛いです。 商品のラインナップとしては、5倍、20倍、30倍とあるようなので、他…

大阪スパイスキーマカレー

今回は「大阪スパイスキーマカレー」を紹介します。 内容物は * レトルトカレー * スパイス * 焙煎ナッツ の3つです。 レトルトカレーはスープカレーのような感じでした。 スパイスにいろんなものが入っており、食べる箇所によって味が変わるようになってい…

マジックスパイススープカレー

今日は「札幌で大人気のカレー専門店マジックスパイススープカレー」の感想です。 調理 レトルト系でスープカレーは珍しいですね。 調理方法では電子レンジは非推奨でしたが、ラップをかけて2分でちょうどいい感じに出来上がりました。 さて味の感想の前に…

現代における賢さとはなんなのか?

以前考えるとはなんなのか?ということについて考えてみました。 yuutookun.hatenablog.com 考えることは 思い出す 見つけ出す の2つなのではないかという結論でした。 賢いとは では賢い人とはどういうことを言うのでしょうか? それは、「ある問題をすば…

銀座チーズカリー

今回紹介するのは、「銀座チーズカリーとろ~りモッツァレラコク旨ビーフ」です。 銀座カリー系列の新商品でした。 チーズカレーなので、もちろんチーズが入っています。 盛り付けのときに、チーズを上手くかけないと一箇所にかたまってしまいます。 割と美…

プーパッポンカリー

今日はいつものレトルトカレーではなく、エスニックなタイのカレーを食べてみました。 「プーパッポンカリー」です。 プーパッポンカレーは、タイのカレーでカニと卵でつくられたものです。 パクチーは入っていなかったので、パクチーが苦手な方でも大丈夫で…

咖喱屋キーマカレー中辛

今回は「咖喱屋キーマカレー中辛」です。 咖喱屋といえば定番のカレーですが、キーマカレー版があったので食べてみました。 中辛なので辛くはないのですが、値段に勝るチキンとカレーの味です。 絶品というわけではないですが、値段以上の味として食べられる…

脂質0なのに旨みたっぷりなノンオイル野菜カレー

今回の紹介は「脂質0なのに旨みたっぷりなノンオイル野菜カレー」です。 味が薄めなので、脂質などを気にしている方にはいいかもしれません。 自分はあまり好みではありませんでした。 脂質0なのに旨みたっぷりなノンオイルきのこカレー出版社/メーカー: (…

goaのjwtにおけるscopeに関して

goaのjwtやOAuthにおけるScopeってなんなんだろうと思ったので調べてみた 結論 claimに含まれているscope or scopesで判別 前提 Jwtは.で連結されたbase64encodeの文字列となっています。 3つのパートに分かれており、順番に ヘッダー 、ペイロード、 署名 …

「ガヴィアル」欧風ビーフカレー

今回食べたのは「ガヴィアル欧風ビーフカレー」です。 このカレーは口にした瞬間、あれコーン?と思うほどの甘さがやってきました。 そしてその後スパイシーな辛味が押し寄せてきます。 多分この甘さはパッケージに書いてある玉ねぎで作っているのでしょう。…

DAX(Amazon DynamoDB Accelerator)を3分で理解する

概要 DynamoDBの前段キャシュ write through ライトスルーとは - IT用語辞典 Weblio辞書 詳細 DAXに書くと、Dynamoにそのまま書いてくれる DAXを経由しないと、DAXから読んでも読めない DAX経由で書くときにキャッシュが効くのは単一Keyのみ(GetItem) Quer…

銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー

今日は「銀座ろくさん亭 料亭のまかないカレー」です。 袋のままレンジでチンをしても大丈夫なタイプでした。 今回のカレーは中辛という設定ですが、割と甘口で懐かしい感じのカレーでした。 個人的には普通のカレーって感じです。 名店タイトル系なのですが…

銀座カリー辛口

みんなおなじみ銀座カリーの辛口です。 これはお手頃な価格と安定の味でとりあえず迷ったら買えばいいという安心感があります。 具はほぼないのですが、そこらのランチよりは美味しいので間違いないでしょう。 個人的には辛口が好きですが、中辛もあります。…

新宿中村屋 極める牛肉カリー

新宿中村屋系で一番お値段が貼るレトルトカレー。 これはかなり美味いです。 辛さとコクが絶妙でした。 個人的には渋谷のカイラスとかなり似ているなぁと感じ、自分の好きな味でした。 渋谷カイラス https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13003347/ 新宿…

vue.jsのTypeScriptハマりがち。 ~ eventの型とfocus ~

vue.jsでTypeScriptのeventをHandleしてそれを親コンポーネントに渡したいというときに型を何にすればよいか困ったので、その解決策。 以下2つのhtmlとtypescriptを使うことで解決。 やりたかったこと input textに入力したら、親コンポーネントに伝搬 マウ…

新宿中村屋 純欧風 ビーフカリー

今回もまた新宿中村屋のカレーシリーズです。 前回よりもワンランク上の「新宿中村屋 純欧風 ビーフカリー」です。 yuutookun.hatenablog.com 前回のカレーに比べると、具のビーフがしっかり煮込まれ柔らかくなって美味しい。 マッシュルームがいいアクセン…

新宿中村屋インドカリー 濃厚ビーフ

本日は「新宿中村屋インドカリー 濃厚ビーフ」 みなさんご存知の中村屋です。 具が大きくゴロゴロしてるので、食べごたえがあります。 ただ、ジャガイモの量も多いため、崩しすぎるとイモ感が強くなってしまうので注意です。 辛さは普通くらい。 ルーは濃厚…

辛口カレー専門白銀亭 大阪あまからビーフカレー

今日紹介するのは「辛口カレー専門白銀亭 大阪あまからビーフカレー」 レトルトカレーの中ではなかなか辛い部類。 しかしただ辛いだけではなく、その中には甘みもある。 大阪あまからビーフカレー 普段のレトルトカレーでの辛さに飽きた人におすすめ。 S&B …

100時間かけたカレー

今回の紹介は「100時間かけたカレー」です。 このカレーはレトルトカレーにハマる序盤に食べて感動した味でした。 野菜による甘みとスパイスがあり美味しいです。 また化学調味料を使っていないというのがポイント高いです。 具に関しては、煮込んだ牛肉は入…