Screaming Loud

日々是精進

スマホが突然起動しなくなって困ったこと

先週くらいにスマホ(XperiaXZ)が起動しなくなりました。

f:id:yuutookun:20191229125946j:plain
お亡くなりになったXperia

起動不可

落としたとか物理的衝撃を加えたとかではなく、突然でした。 予兆としては、前々日あたりから夜充電してから寝たのに朝起きたら充電が20%くらいまでしかされていませんでした。 その次の朝、スマホを起動しようとしたら、SONYという起動画面が一瞬出てからブラックアウトしました。 その後はどのボタンを押しても何も反応せず、バックライトだけ付くという状態でした。

充電が足りないのかと充電ケーブルを指した状態で放置して、その一日はスマホなしで生活しました。 その夜再度チャレンジしても、SONYの起動画面が一瞬出てブラックアウトして終了でした。

新規Pixel購入とそれまで

もう起動しないので、新しくPixel購入に至りました。 Pixel4XLを購入しました。

Pixel4が電池持ち悪いという噂だったので、XLに決定。

Pixelが送られてくるまでの間、SIMを挿せる端末がなかったので、iPad(wifiのみ) で生活しました。

iPadのみの生活で困ったこと

  • LINEがない
  • 障害の通知を受けられない
  • シュッとTwitter見れない
  • シュッとSlack見れない
  • 時計がない
  • 電話できない

まぁ想像すると思い浮かぶものですね。

朝出社するとき、ちょっとギリギリだと時間がすぐ確認できなくてちょっと不安でしたね。 あと、Slackの連絡も移動中は見づらいので、即時性が減ってちょっと不安ではありました。

移行

死んだもの

LINEの過去履歴が吹っ飛んだ

基本家庭内のやり取りはSlackですし、LINEでのやりとりはフロー情報なのであまり大事なデータはないですが、まぁ直近のスケジュール調整の情報が消えたのでもっかい聞き直す手間がありましたね。

引き継ぎしてないゲームデータが吹っ飛んだ

引き継ぎしてないゲームデータが吹っ飛んだのは悲しかったですね。 最近やってたDQウォークのデータが死んだのはつらかった。

大丈夫だったもの

ポケモンGOのデータ

Googleアカウントだったので大丈夫だった

二段階認証

Google Authenticatorだったら死んでましたね。。。 Authyを使ってたのでこっちは特に問題なかったです。

authy.com

あとSMS認証系もSIMがなくなったわけじゃなかったので大丈夫でした。

〇〇Pay系

アカウント発行されているので、特に問題はなかったです。

写真系

以前から全部Googleフォトにぶっこんでいたので、特に問題なかったです。

まとめ

AndroidからAndroidに移したってこともあり、ログイン情報なども割と共有されててインストール後即ログイン状態になってるアプリなどもあり、割と復旧は楽でした。 単純に端末がない時間が一番つらかっただけで、思ったより失ったものは少なかったです。 そして、買い替えたことでスペックがあがり、QoLがかなり上がったのでどっちかって言うとプラスな感じはしました。

やっぱりローカルストレージは怖いですね。 なるべく、スマホも壊れる前提でステートレスを心がけていかないとですね。