Screaming Loud

日々是精進

2020年振り返り

去年の振り返りはこちら

yuutookun.hatenablog.com

仕事

今年はKubernetesにどっぷり浸かった1年でした。 kubernetesの流れが大きくなっていく中で、がっつり触れたのはよい機会だったなと。

以下会社ブログで書いたやつです

tech.gunosy.io

tech.gunosy.io

また、2019年に作った新規サービスをクローズした1年でもありました。 うまく売上が立たず、事業の立ち上げの難しさを感じました。

コロナによって在宅勤務になり環境は大きく変わりましたが、仕事としての違いに関しては元々オフライン時にもオンラインツールを使っていたのであまり感じませんでした。

オンライン化はプラスとして通勤がなくなったことですが、 マイナスとして他部署の人との接点が今まで飲み会とかだったので、 それが無くなりチーム外との雑談は減ってしまったので、そこは今後カイゼンされればいいなと。

あとは、去年掲げていたリードエンジニアとして組織を良くするにはどうすればいいかみたいなことを実行に移しました。

yuutookun.hatenablog.com

ここらへんは実際に実行に移してみたもののそれがまだいい影響を与えているのかはわからないので、 しっかりフィードバックをもらいつつカイゼンを回していかなければなと思っています。

プライベート

会社ではなかったスタンディングデスクを導入することで立ち仕事が増えたので、このコロナ禍の中で健康面ではむしろ向上してたようです。 健康診断で体脂肪率が17.9%から12.4%に減っていました。 去年から引き続きテニスをやっているのが功を奏したのかもしれません。 テニスに関しては昨年に比べて相当上達したと感じています。

対して人間ドックで初の再検査に引っかかりました。来年再検査ですが、何もないことを祈りますw

あと、膝も負傷しましたね。 運動するときサポートをつけていないとゆるくなってしまって、踏み込めなくなってしまいました。 脱臼したりアキレス腱切ったり、故障はとにかく多い人生ですね。。

そういえば今年見た映画は全部アニメなのですが、全部泣いてしまいました。 最近涙腺がゆるくなってるのかな

まとめ

去年に比べてコロナのせいか1年があっという間でした。 来年はコロナの対策が進むことで情勢は変わるかなと思うので、来年は打破できればよいなと思います。