iOS14におけるSkAdNetwork
以下ドキュメントを読んでのまとめなので、実際まだ動かしていません。
https://developer.apple.com/documentation/storekit/skadnetwork
- iOS11.3から追加された機能でインストールリファラみたいもの
- 広告表示時に認証させ、インストールした際に対象のAdNetworkにアプリから直接install postbackをする機能
- install postbackは24時間以内に返ってくるくるが、ランダムである
各ロールの対応
配信側の利用要件
- 広告配信側がAppleに登録してAdNetworkIDを取得する
- SDKを提供している場合、配信側はAppleへの認証機構を提供する
- アプリから直接install postbackが来るので受けれるようにする
- 受け取ったinstall postbackが正しいか判定する
面のアプリ開発の利用要件
- 組み込むAdNetworkのIDを設定しておく (info.plist) Configuring the Participating Apps
- 対象のAdNetworkがAppleに認証されているかを広告表示時に確認する
広告主(計測ツール)のアプリ開発要件
- アプリからくるpostbackを受けとり、正しいか判定する
postbackのjsonのサンプルは以下
{ "version" : "2.0", "ad-network-id" : "com.example", "campaign-id" : 42, "transaction-id" : "6aafb7a5-0170-41b5-bbe4-fe71dedf1e28", "app-id" : 525463029, "attribution-signature" : "MDYCGQCsQ4y8d4BlYU9b8Qb9BPWPi+ixk\/OiRysCGQDZZ8fpJnuqs9my8iSQVbJO\/oU1AXUROYU=" "redownload": 1, "source-app-id": 1234567891 "conversion-value: 20 }
SkAdNetworkの仕組み
registerAppForAdNetworkAttribution()
, updateConversionValue(int)
はともにinstall postbackのフックである
- 起動時に
registerAppForAdNetworkAttribution()
を呼び、Installの起動かを判別 - 起動時に
updateConversionValue(int)
を呼び、installの起動かを判別- 上の
registerAppForAdNetworkAttribution
は初回しか反応せず、かつ24時間中のいつ発火するかわからない。 - updateConversionValueが呼ばれると、24時間のランダムタイマーがリセットされる
- conversion valueはカウントアップのみ
- 用途は多分cv地点がインストールじゃない場合の
- 上の
所感
- 広告を出す面のinfo.plistに各配信業者のIDを埋めなければいけないとなると、DSPなどは計測できない