Screaming Loud

日々是精進

言語処理で覚えるべきコマンドまとめ

man

まずはこれ!
分からなかったらとりあえずmanで確認.

grep,egrep

正規表現で指定した行を取得.
egrepはextend-grepであるため,いろいろ出来る.

head,tail

これは頭から何行か,もしくは最後から何行かだけを取ってくるコマンド.
全部いらないからとりあえず上の方だけ見たいってときに.

wc

これはいろいろなものを数える.
lオプションで行数を数える.これを一番使うかな.
バイト数も数えられたりするがlsとかでも数えられる.

sort

文字通りソートする

  • nオプションで数字を対象にソート可能.

LANG=Cとか付けると早くなる.
ただソート方法も少し変わるので要検索.

uniq

ソート済みの入力に対し,被っているものをまとめる.
オプションでいろんなものがあるので必要なものを利用.

sed

条件に当てはまる行だけ削除する.
エディタを開かなくても置換もできる.
grep -v とも似てる.

awk,perl

ワンライナー
簡単な作業をわざわざスクリプト書いて回していたのがばかみたいでした.
今日から快適なawkライフ!
プログラム言語 awk Linux/Unix利用者向け一行コマンド