Screaming Loud

日々是精進

富士山に登ってきました

必要なもの
・雨具
山は天気が変わりやすいので必須です.濡れるとかなり体力を削がれるので.
・トレッキングシューズ
一応スニーカーでもいけますが,岩場が多いので滑り止めがあるトレッキングシューズ推薦です.
・杖
下りは邪魔ですが上りはかなり助かります.特に岩場で.
・軍手,手袋(できれば防水)
時々手をつく場面もあります.また上のほうは寒く手がかじかむので必須といっても過言ではないです.
・腕時計
日帰りの場合は時間管理が結構重要なので付けて行ったほうがいいでしょう.
・チョコ,バナナ,せんべい
登っていて頭が痛くなるのは高山病の他,低血糖症の場合もあるので,糖分はこまめに取るとよいでしょう.これがかなり重要.また汗で塩分が抜けるので,味噌やせんべいなどで補うとよいでしょう.
・水 or ポカリ
水分です.自分は水とポカリ500ml一本ずつでポカリが半分くらい余りました.
晴れている場合は,もう少しいるかもしれません.

日帰りです.
23歳元運動部で上り4時間半かかりました.
夜になると懐中電灯が必要になるので4時くらいまでには下山開始が必須です.
今回は晴れ時々雨でした.何度か雨に降られましたが,雨具を装備していけば問題ないです.
また,荷物はなるべく少なく.重いと疲れます.
格好は動きやすいことが最優先ですね.長袖・ダウンベスト・雨具でちょうどよい気温でした.

登った感想は,意外に登れるもんだなというものです.
しかし,予報をしっかり確認し,晴れている時に行った方が景色を見れるので良いかと思います.