Screaming Loud

日々是精進

2017年に読んだ本のまとめ

今年もやっていきます。

昨年のリンクはこちら→ yuutookun.hatenablog.com

今年の読んだ冊数は42冊。 去年と同じくらいですね。

年の後半になって面白いと思う本が減ってしまって本自体の読む量が減ってしまったというのが今年の印象です。

前半のほうは2016年に引き続き、組織をどうするかという話が多かった気がします。 その中でも印象的だったのは、 bookmeter.com

bookmeter.com

です。

働くモチベーションってどこから来るんだろう?みたいなことを考えさせられたものでした。 面白くて社内の勉強会で発表するほどでしたね。 以下そのときのスライドです。

How to Build a Team

あとこれは自分の中で久しぶりにヒットした本でした。 bookmeter.com これもかなり面白くて社内の勉強会で発表しました。

スライドはこちら エンジニアのためのマーケティング

このスライドはマーケティングのメディアに何故か紹介されてPVがすごいあがってましたw

あとこれから自分はどうしていくべきなのだろうか?みたいな大きい視野で考える材料になったのは、以下2冊ですね。

bookmeter.com

bookmeter.com

今年は色々モヤモヤ悩んでいたので、上記2冊はいい思考のたたき台になったと思っています。

さて、2018年はどんな本を読んでいこうかな?

読んだ本一覧はこちら mocyutoさんの読んだ本 - 読書メーター